スポンサーサイト


RockSmith買ってみた

欲しいけどどうしようかなーと悩んでいたロックスミスをついに購入しましたー
日本語版も評判が良かったので、買ってみよう!と思っていたのですが、近くの店など探してみてもどこも入荷してないやら売り切れやらで買えませんでした・・・ で、ネットショップをちょくちょくチェックしてようやく購入できました(*^。^*)

肝心のゲームの中身のほうですが
弾いていて楽しくなるゲームですね~ ちょっと久しぶりのギターだったので1,2時間で指も痛くなってしまいましたが楽しめましたw
収録曲はパッと見、知らない曲が多いのですが聞いてみると聞いたことのある曲だったり、あまり洋楽に詳しくはないからわかりませんが名曲などが多いようですねw

ゲームの難易度は最初は開放弦と3フレット、5フレットで5,6弦を主に弾くような感じで簡単なのですが
同じ曲を2,3回も弾くと結構難易度あがってきますw フレットどこかわかりづらくておいつかないですw さすがに、まだこのゲームの譜面を慣れないですねー 慣れればわかりやすくなるでしょう(弾くフレット間違えたりするぐらい下手だけど・・・w)

ミニゲームのようなものは1つしかやってないのであまりわかりませんが、基本的なものの反復練習などを楽しみながら出来そうではあります

このゲームやってみて思ったのはこのゲームの対象者は初心者~中級者ぐらいまでって感じですかね
あまり弾けてしまうと簡単すぎてつまらないかもしれませんね~(高難易度がどの程度かわからんがw)
主に初心者向けかな ただコードとか少しは弾けるぐらいのほうがいいのかも 完全なギター初心者でこのゲームから始めると少し大変なような気がします テクニックについての説明はありますが、ピックの持ち方やらピッキングについてはあまり触れなさそうですし・・・・
教本などで練習しつつ、ゲームで楽しみながら弾くのがいいのかなーと個人的には思います

音などの遅延については、素人なんで細かい部分まではわかりませんがコンポーネント出力で音声をだしてスピーカーで聞けば遅延はあまり感じられないです 映像のほうはPCモニタにHDMIで刺しているのですが、少し遅れているようでズレてるようです・・・ ただ音の遅延がなければリズムとりやすいので許容範囲ですかね

ちなみにフリーズなどがあるという話もあったのでそこも気にしつつやっていたところ
初回起動のときにUBIのロゴ部分で処理が重くて止まりそうになりましたね。初回以外は起きなかったからそこまで問題なさそうだけど
あとは演奏前のロード画面でトーン起動できますみたいな部分では、ギターを弾いて音を出していないと1回フリーズしました・・・ とりあえず毎回弾くようにすれば問題はなさそうです


最後のまとめとしましては
初心者で練習しつつギター弾いてるのを楽しむにはいいゲームって感じですかね
音もいろいろかえられるし、手軽にできるし楽しいですー
ベースも一応できるみたいだし、レフティ対応もしてますし 興味あれば買ってみては?

ちなみにアニソンの配信も考えているらしいっすよ~ そのうちアニソンも出してくれるかもね~
出るとしたらやっぱりけいおんか? 他に何が出るだろうか アニソン出てくれることを祈って待ってます・・・


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

まとめ【RockSmith買ってみた】
欲しいけどどうしようかなーと悩んでいたロックスミスをついに購入しましたー日本語版も評判が良かったの


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixiv
twitter
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
