

デュアルブート計画っ!

とりあえず、デュアルブートするためにパーティションをどうすればいいかを考えてみた

今のパーティションは以下の感じ
dualbefore.png

SSDにWin7をインストールし、SSDは容量が小さいからデータ用にHDDを1台つけて使っているといった感じ



そして、デュアルブート後は以下のようにしたい
dualafter.png


一応やり方はこんな感じになるのかな?

方法①
あらかじめ、ツールを使ってHDDのパーティションをわけておいて100GBの空き領域をつくる
その後、CentOSのインストール時にパーティションレイアウト設定で「選択したドライブ上の空き領域を使用してデフォルトレイアウトを作成します。」を選択し、先ほどつくった空き領域にインストールをする

方法②
CentOSのインストール時にパーティションレイアウト設定で「カスタムレイアウトを作成します。」を選択し、自分でboot領域の容量の選択などを行う


こんな感じですかねー

方法①のほうが簡単そうだし、とりあえず空き領域をつくっておいて ①がだめなら②でやってみますかね


あとは、ブートローダーの設定ですが
Win7BootmgrからGrubにリンクさせてブートしたいので

CentOSのインストール時のブートローダの設定で高度なブートローダオプションの設定を選択して
ブートローダのインストール先では、ドライブ順序の変更でHDDのほうにチェックをいれてMBRにインストール

その後、Grub4dosを使ってWin7BootmgrからGrubへチェインロード出来るように設定すればおkかな?


少し調べたりしてようやくここまでたどり着けた

後はもう少し調べてみて、バックアップを取った後に勇気を出してインスコするだけですね・・・・・
さっさとインスコ終わらせて鯖構築の勉強しないとねっ!


P.S.
だが、見るアニメがそれなりにあるというのに デモンズにはまってきている俺がいた・・・・・

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


pixiv
twitter
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
