スポンサーサイト


グレア液晶にノングレアフィルムをっ!

片方のパソコンのディスプレイがグレア液晶のため
黒いところは反射しまくりで自分の顔がうつったり
少し反射も多く光も強そうなので

見やすくするのと、目を大事にするために反射防止仕様(ノングレア?)フィルムを買ってみました

使ったのはこれ


使っているディスプレイは多分19インチワイドなので
もちろんサイズが合わないのでカットして使いました

ちょうど表紙のようなものの裏面が方眼紙になっているので
比較的カットにも便利かな?

出来るだけ真っ直ぐ切っては見るものの、少し曲がったりしちゃうよね
ディスプレイと少し合わせてみたりしつつ
フィルムのサイズを修正し、少しガタガタながらもなんとかカット終了


そして、もちろんディスプレイを風呂場に持ち込んで貼る作業を開始
季節が季節なんで裸でやるとかはしないで~普通に長袖でやりましたw

ダストブロアーをちょっと使ってみたけど効果ない・・・ ガスの臭いがしたんで使うのやめたwww
PSPの液晶拭き用の布でよーく拭いて
へらを使ってゆっくり貼る
1回目にやった時は、本当に少しだけ傾いていて残り1/3ぐらいで貼りづらくなってしまったので
貼り直し・・・・ 結局傾きの修正は難しく、最後は無理やりフィルムを押し込んでふちにいれて貼りました

貼りなおす前は空気があまり入らなかったけど、貼りなおしたために結構空気が入ってしまった 埃もねw
ですが、へらがちょうどいい硬さだったので空気は大体きれいに出せました


結果:
少しだけ空気は入ってしまったものの、見てみるとほとんど目立たない
肝心の反射などですが
前よりは光も弱くなったし、反射も減った  が、そんなに劇的な変化ではないかな
グレアとハーフグレアの中間といったところかな
少しでも目の負担が減らしたほうがいいし、結構よかった 傷からも守れるしね

ただ悪魔でも応急処置的なものですし
16:9でもなくて微妙だから いつか16:9のノングレア液晶にかえたいなー


追記:
元はグレア液晶なのに、視野角が少しだけ広くなった気がします
但し、それは画面が明るい場合であって、暗い映像などは視点がちょっとずれると暗くて全然見えない場合があります
ですが、画面が明るい場合にはある程度効果がありますし、グレア液晶で視野角の狭さや反射が気になる場合は試してみる価値があると思います
それでも気になるようだったらノングレア液晶を買ったほうがいいでしょうねb

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


pixiv
twitter
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
