

自作PCレポ

本当に遅くなってしまって、もう3週間前になりますが
PCを自作したときのことをレポ


まず、PCの構成

OS: Windows 7 Proffesional 32bit
CPU: Core i7 870
CPUクーラー: CoolerMaster Hyper 212 Plus (RR-B10-212P-GP)
マザーボード:GA-P55A-UD3R REV2
PCケース: CM690II PLUS
電源:ENERMAX MODU87+ EMG600AWT
グラボ: GIGABYTE GV-R585OC-1GD
サウボ: Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]
メモリ: UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
HDD: Western Digital / WD20EARS 2TB
SSD: Intel X25-V SSDSA2MP040G2R5
ドライブ: LG GH24NS50BL (ブラックバルク)

CPUグリス: AINEX シルバーグリス

です


では作業工程

9月

17日(金)
CPUグリスを買っていなかったことに気づき、尼で注文

18日(土)
CPUグリスが届いたので早速作ろうとする
しかし、メモリが別商品であったことが発覚
すぐに店に問い合わせて何とか

19日(日)
メモリが届かない・・・・
ようやく届いたのは18時
明日にしようかなーとも考えたが、やはりやってしまおうと思い作業開始

静電気対策の為、パンツのみです

とりあえずPCケースやパーツを並んでみた
こんな感じ
117
<118


で、まずはマザボを取り出し
CPUをとりつける

CPUとりつけるのはこわかった
手が震えたwww
でも、あんがい簡単にできましたー

その後、グリスを塗ったのがこれ
116

次にCPUクーラーをドーンとのせて、メモリをぶっさす
115
ドーン

これで大体はマザボでやる作業は終わりなので
PCケースに電源を取り付ける
114

次にマザボをPCケースに移動ーー

で、グラボやらサウボやらをぶっさす
SSD、HDD、ドライブを搭載

その後、配線をぐにゃぐにゃ適当に繋いでいく

配線終了
113

これで完成か・・・?
早速BIOSを立ち上げてみる

おおー動いた動いた

で、動作チェック

ん?1つクーラーが動いてないぞ?

ん?SSDやらHDDやらドライブ類が動いてないぞ???


クーラーのほうは、すんごいさしづらい場所にあったので
接続がうまくできてないのかもと思い、がんばって手を突っ込んで押し込んだ

ドライブ関係は普通に電源刺し忘れてましたww


それでもう一度起動

今度は無事動作してました

せっかくなのでOSもすぐにいれておきました
予想以上にOSのインストール早かったwww


112

そして 完成!!!

18時から始めたというのに結局ここまで行ったのは、次の日の3時近くだったかな?(飯とかの時間も含めて)
その後、寝て  起きた後にドライバとかいれました

とりあえず無事に完成できたのはよかった
なんどかマザボを滑らせて若干ぶつけてしまったので、動かないかと心配だったが 何とか動いてくれました

そんなに難しいものではないような気はしたけど
疲れるな・・・・ なんかやり方とかわからなくて時間かかった


以上!

P.S.
PC設置した部屋は多いのでたまに掃除してあげないとねw

この記事へのコメント

とりあえず、日本語でおk ^q^
こっちではおひさしぶりっす。

おおー。自作PCか・・・
うちの旧PCも自作だったな・・・作ったの自分1人じゃないけどw
自分で作ったとかすげー。

PC組み立ての時は静電気怖いよなー・・・
一発で全部ダメになるとかやばいw
あと、配線がうまくいかなくて起動しないとかもあったw
Re: タイトルなし
>名無しさん
日本語なんです さーせん


>櫻華
ほぼ1人だけど
写真の撮影と、CPUクーラー取り付けるときにマザボ抑えてもらったり
わからないとこを調べてもらったりと
少しだけ兄に手伝ってもらったりもしていた
まあほぼ自分でやってるけどね

静電気はこわいよね、すごい注意してやったよ
何事もなくて本当よかった
配線もよくわからなくて適当だったから動かないとこあったよ
その後調整して何とかできだけどねー

コメントの投稿

非公開コメント


pixiv
twitter
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
