

シャイニング・レゾナンス体験会レポ

今日開催されたシャイニング・レゾナンスの体験会でゲームを触ってきたので、少しだけレポ


まず気になったのはグラフィック
ムービーとかの間は悪くはないんだが、フィールド移動とか戦闘中はグラフィックがちょっとジャギっていてあまり綺麗とはいえない感じだった・・・・
これPS2?って思うぐらいジャギってたように思えた 製品では綺麗になってるといいのだが・・・・

次に難易度
一応今回はイージーとノーマルが選べたのだが、ノーマルでもぬるく感じられた
適当にやってれば誰でもクリア出来るぐらいに感じられた まぁ体験版だからそんな難しくしてなかっただけの気がするけど

期待してた戦闘は悪くはないけど、あまり作りこみがある感じでもなく戦略性はちょっと薄い感じ
ロックオンもターゲットロックオンするのはいいけど、ターゲット変更ボタンがあるわけでもなく
視点変えたりしながら他のやつのロックオンしなきゃいけないのはいまいちだったなぁ タゲ切り替えぐらい実装して欲しいものだ・・・

簡単だから戦略性があまり感じられなかっただけかもしれないので、製品版ではハードもあってノーマルでもまぁまぁ大変な事を願う


全体的な感想としては、ブレイドとかより断然戦闘は面白い 爽快感もあって技もかっこよくて良いが、ちょっと戦略性少ないなと ハーツの戦闘とか難しいところとかだと戦略が必要になって結構面白かったので好きだった
あとは難易度調整とグラフィック向上があれば最高かな! キャラはかわいいしモデリングも素晴らしいし

戦闘部分もテイルズと同じぐらい面白くなると嬉しいです


おまけ
一番の目的だった、ゲームをプレイするともらえるクリアファイルはこんな感じでした
↓表
レゾナンス-クリアファイル表
↓裏
レゾナンス-クリアファイル裏


裏は奈々さんのキャラ達ですねー

このクリアファイルもらえただけで満足ですw
あとはゲームの発売を楽しみに待ちます!

【ネタバレあり】ドラッグオンドラグーン3をクリアしての感想

Dエンドルートに入ってから放置していたもので、だいぶ遅くなったんですが、ようやくDエンドもクリアできたのでレビュー

3章までかいた前回の記事はこちら → ドラッグオンドラグーン3 途中レビュー


大体は前回書いた記事の通りなので、最後までやって他に思ったことを


【キャラクター】
1人1人のキャラは個性があって良いと思うけど、ストーリーにあまりいかされていないし、つまらん
急に入る下ネタに興ざめ・・・・ 下ネタ多すぎ・・・・ ちょっと家族がいるときにはやりづらいと思うw

【エンディング】
どのエンドもあまり面白くなかったなぁ Aエンドは少し驚きだったがw

あと、観測者って必要だったのかな~って思った 今までのように最初からやってエンディングかわるよって言うのは大変だし、途中分岐させるにはあれがあったほうが自然な感じにできるから とかそんな理由なのかなと思ってしまったw

Dエンドの音ゲーはめんどくさいだけ 非常にイライラした クリアしてみると、あの曲を好きになってしまったりするがw
ただクリアしても、たいして面白くないエンディングを見ることになります
ちなみに音ゲー攻略動画を何個か見ましたが、これが一番やりやすかったです



【総評】
2000円以下なら買ってもいいんじゃないかな?w

ドラッグオンドラグーン3 途中レビュー

まだ3章の途中の段階で、多分序盤だと思いますが少しレビュー

DOD2から始めて、DOD2とニーアをやったぐらいでDODは動画見たりストーリーをなんとなく知ってるぐらいなので、DOD2やニーアあたりとの比較みたいになると思います


【ストーリーについて】
DODなどと比べるとキャラ設定などは変態ばかりだったりはするものの、ダークな感じが薄くてギャグが多め
ちょっとギャグが多くて、シリアスな感じがしないかなぁ 後半になればシリアスになるのかもしれませんが・・・
なんだかニーアよりも明るい感じにも感じる、そこまでギャグみたいの多くなかったですしねぇ
もうちょっと重厚感のあるほうが好きかなw


【戦闘について】
地上戦はかなりスピーディーなスタイリッシュアクション!って感じになってて、結構楽しい 感覚としてはデビルメイクライに近い感じかなと思った
ただ、スピーディーな戦闘に対してカメラワークが悪くて見づらいという点が辛いw
また、ジャンプするときなどはカメラワークの悪いせいで着地しづらかったりするのは少しストレスがたまる
武器チェンジがスムーズに出来たりするのは、スタイリッシュでかっこいいんだけどなぁ

あとは、今までと違って地上戦でドラゴンに乗っての低空戦? あれがほぼないw だから、フィールドも広大ではなく一本道だったりして、少しつまらなく感じるかなぁ
一本道を進み、部屋に閉じ込められてイベント という流れはまさにDMC・・・・ ただ、スタイリッシュアクションという点ではDMCのほうが上だと思うw カメラワークもそんなに悪くなく、やりやすいしなぁ

他には上空戦がかなり少ない! 前作とかだと、上空戦多くて、そこが結構難しくも楽しかったり、今回は上空戦が少ないし、自由に飛びまわれないで敵を倒していくだけなので古いシューティングゲームみたいになっていて、上空戦の楽しさが大幅に減った気がする
アクションとシューティングのどちらも楽しいゲームだったが、今回はアクションに偏りすぎてシューティング要素がつまらなく、ドラゴンに乗る機会も少なく残念・・・・

武器も同じカテゴリの武器では違いが少なく感じた・・・・ DOD2などでは、武器ごとの固有の技が特徴的で、色々使い分ける面白さもあったのだが・・・・そこはあまり感じられない


【その他】
DOD2では、声優がひどかったりして酷評でしたが、今回はキャラと声優さんの声もあってるし、豪華声優だし 声優に関しては良い!
ただ、グラフィックの関しては最近のPS3ゲームに比べて、結構劣ってるかと・・・・ まぁそこまで気にしないけどw
問題は処理落ちが多いところですかね エフェクトが重なると、すぐ処理落ちする あとムービーがたまにジャキってるw
他には、任務がほとんど同じ内容の繰り返しで面白みにかける もっと、でかいフィールドで戦えたりするほうが楽しかったんだけどねぇ あと、任務のコンティニューのロード時間が長かったりするのも少し苦痛・・・・ ステージのロードとかに多少時間かかってもいいが、コンティニューぐらいはさっさとやらせて欲しいと思う


【総評】
アクション好きなら爽快感のある戦闘が楽しいし、比較的おすすめできるかな? ストーリーは・・・・・どうなんでしょうw まだ序盤なので、後半に期待ですかね
全体的にDODとニーアを中途半端に混ぜちゃったって風にも感じる

戦闘はドラゴン乗る機会少なくて悲しい DODってドラゴンも重要な要素だよな・・・・?ストーリーという面以外でも
ドラゴン乗ってのシューティングがほぼないし、あってもつまらないから普通のアクションゲーと化している

ただ、そこまで期待しなければ楽しめるゲームだと思います
カメラワークさえ修正されれば・・・・ ね・・・・・ 良いとは思う(アクションゲームとしては)
あと、ロード時間も短縮や処理落ちもなおれば快適になると思うのだが、そこまで修正されるかな?


12/21 追加編集(4章までクリア)

黒ウィズの助っ人はどう選ばれる??

最近よくやってる黒ウィズだが、目当て属性の助っ人がこないことが多い・・・・

アイヴィアス15-4攻略のため、雷助っ人が来るまでリトライをしていたところ
深夜3時に3度ほど挑戦したとき、同じ人が3回連続できた(フォロー19人なので、単純計算で1/6859の確率か???)

夕方ぐらいにやったりしていたときには、リトライする度に人がほぼかわっていたので、もしかしたら、最終プレイ時間が一番近い人が来たりするのか?????

完全ランダムにしては短い間隔でプレイすると同じ人が来やすかったりするし、なにかしらの法則はありそうに思える・・・・・

やっぱりネトゲは危険ですねw

またまた大分更新間隔が空いてしまった・・・
そう、それは全てネトゲの影響www

最近、以前やっていたアラドをはじめましたー
前やってた時のキャラはLv33で、新しく作り直したキャラは現在Lv50

イベントなどもあったので、大分やりまくってしまった・・・・w
アニメとかも、いつもならすでに視聴済みだったりするものが、全然見てなくてたまっていたりw ブログはもちろんのことこの有様w

アラドは疲労度があるからやりすぎないで済む!と思うかもしれんが、あれ全消費するのは3~4時間ぐらいはかかるよねw
そして、疲労度があるから全部使わないとーと思ってしまうときもあり、結局他のゲームよりもやりすぎてしまうw
あと、ネトゲの怖いところだと、友人がレベル上がってると、「同じぐらいになるよう俺もあげておくかー」となってしまうんだよねw

そう考えると、Warframeはゲーム自体もPTプレイも気楽に出来てささっと出来るところがいいのかもねっ!b(最近はやっていないが)

アラドはあまりにもやりすぎで、他のことに手がついていない気がするので、そろそろ少し自粛しますw
たくさんやらなきゃいけないことがあるからなぁ・・・・あぁ・・・・やばいw

農夫さんがいる間は結構やってしまいそうですけどねwww
pixiv
twitter
スポンサードリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック
